FC2ブログ

「マルイシ工作室」上半期活動報告!

まるいし1

みなさんにとって、2017年はどんな年でしたか? 私は、年の初めはのんびりしていたのに、新しいことに挑戦しすぎて(!?)、あっという間に季節が過ぎ去っていった1年でした。秋号の『まどあかり』では、自分の地元である中山町でスタートした「マルイシ工作室」という活動について書かせていただきました。今回は、怒涛の1年の活動を通して、感じたこと・考えたことを、つらつらと書いていきたいと思います。
マルイシ工作室」とは、『中山町って本当に何もないの!?』を合言葉に、中山町でしか出会えない人や物に出会うきっかけをつく
り、マチを再発見してもらおうという企画です。8月から、月に1度のペースで活動を行ってきました。これまでの活動で一番印象的だったのは、11月に行った「カヤカリでまるっとハウスをつくろう!」です。今は、家を建てるとしたら業者に依頼するのが「あたりまえ」です。家だけでなく、自分の暮らしに必要なものは、自分でも理解しきれないものに頼らないと成り立たない世の中になっています。今回は、茅葺職人の高橋さんを講師にお呼びして、カヤ(ススキやヨシなどの植物の総称)を使って家の屋根を作っていたことを体感してもらう活動を行いました。

まるいし2

中山町豊田地区にある沼の倉りんご団地。この場所でリンゴ作りを辞めた方の畑に、たくさんのススキが生えていて、今回はその場所をお借りしました。自分でカマを使ってススキを刈り、縄で束ねて、柱にくくりつける、みんなで協力して作業すれば、自分を包んでしまうような大きなものも作れるのです。(「まるっとハウス」はイベント用に制作したので簡易的なものです。)そのことを体感すると「なんとかなるんだな」という、なんともいえない安堵感を感じました。それと同時に、1世代前の方たちは、自分の身の回りの自然を生活に生かすことを「あたりまえ」に感じていたし、そのスキルを持っていたんだなと、参加者の方と話し合う機会になりました。
 どの活動も得るものがたくさんあり個人的には大満足! なのですが、考えなければならないことも山ほど出てきました。それは運営面です。
ひとつは、運営費について。「マルイシ工作室」では、参加する子どもたちが自分で「やってみたい!」と思ったら気軽に参加できるような場でありたいと考えて、運営しています。なので、参加費は500円のワンコインに設定しています。ですが、こういった場をつくりあげるためには、スタッフ間で何度も打ち合わせをしたり、たくさんの手間暇がかかっています。運営側にも、人件費までいかなくても打ち合わせに使う交通費程度でも確保されれば…と考えています。「ボランティア精神」も度が過ぎると運営側が疲れ果ててしまいます。今回の活動は、中山町の補助金を活用していて、材料費や広報費など大変ありがたく活用させてもらっています。ですが、補助金の中には「運営側の人件費は対象にならない」ものもあります。補助金ばかり頼ってはいられませんし、よくわかります。そういった点をどう考え、運営しているのか、『まどあかり』に記事を掲載している諸先輩たちから学びたいです。
 もうひとつは、お手伝いしてくれる人たちとの関わりについてです。スタッフとして参加する人にとって、何を得たいのかは実はひとりひとり違っています。人と関わる楽しさなのか、働いた分のお金なのか、そういった面を整理してきちんと提示できるようにしたいと考えています。
ワークショップという活動は、多くの人に参加してもらう分、多くの人の協力がなければ成立しません。その場で活動するプレイヤーとしてだけではなく、コーディネーターの視点、マネジメントの視点など、いくつもの視点で働きかけていかないといけないんだなと改めて考えた1年でした。(了)

イシザワエリ
新しい活動をするたびに音楽聞きながら準備しています。オススメ音楽あったら教えてください。2018年3月まで、中山町でのワークショップを開催していますので、ぜひご参加ください。

マルイシ工作室(Face Book)
https://www.facebook.com/maruishi.kousakushitu/
◆イシザワエリの活動日記(ブログ)
http://ishizawasaketen.blog74.fc2.com/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR