FC2ブログ

シンガーソングライター・ふきさん


ふきさん1

ライブハウスなどで弾き語りを中心に活動している上山市在住のシンガーソングライター・ふきさん。現在14歳の中学3年生。学校生活と並行して精力的に音楽活動に取り組んでいらっしゃいます。一体、どんな方なのでしょうか。この度、編集部がお話を伺ってきました。              

――ふきさんの活動内容を具体的に教えてください。
ピアノとギターを中心に弾き語りをしています。今は受験勉強中ということもあり活動を少しお休みしているんですが、去年(中学2年)の夏頃から山形をはじめ仙台・東京などのライブハウスに出演させてもらうようになりました。あと、「ツイキャス」というアプリを使って弾き語りのようすを配信もしています。

――ライブハウスで活動することになった経緯を教えてください。

ふきさん2

初めての出演は仙台のライブハウスだったのですが、きっかけは「ツイキャス」での弾き語り配信でした。ギターを始めたのが中学1年の冬くらいだったんですけど、そのとき同時に「ツイキャス」の配信も始めて。その配信を見に来てくれる人たちの中に、仙台でとあるライブを主催されている方がいらっしゃったんです。その方からライブのお誘いをいただいたのがきっかけで、中2の夏、仙台に行って弾き語りをしてきました。さらにその主催者さんは各地でイベントも行っている方なので、東京でのライブなどにもお誘いいただき、何回か出演させていただくことになったり。そこから、山形のライブハウスなどでも活動するようになっていきました。

――いきなりライブハウスでの弾き語りとはすごい!
小学1年生の時からピアノを習っていたんですけど、わたしの担当の先生は歌もうたっていらっしゃる方だったので、ピアノと一緒に歌も習っていました。その先生のお誘いで「童謡コンクール」など、人前で歌うイベントに出場していた経験などはありました。
――山形や仙台などに留まらず、東京などにもライブ出演のため出かけているとのことですが、遠出するのは苦にならないのですか?
 そうですね。逆に好きというか。実は東京へのライブには山形から一人で向かったんですけど、現地の電車の数の多さにびっくりしてしまいまして。乗り継ぎ間違って神奈川に行っちゃったり大変なことになりました。なんとか戻って来れましたが…(笑)

――現在抱えている課題・目標などはありますか?

ふきさん3

 ライブの経験などまだまだ浅いので、ライブを行う度いろいろな課題が出てきます。例えば曲と曲の間のMCとか、アドリブで話すことが多いんですけど、どんな風に客席を盛り上げたらいいか。お客さんの反応を取るのが難しいなといつも思います。それからライブのとき何故か毎回風邪をひくので(苦笑)、体調管理もしっかりしていきたいし、ピアノやギターももっと上手くなりたいなと思っていて、プライベートでも毎日練習するようにしています。
 わたしはシンガーソングライターの矢野顕子さんに憧れていて、いつか矢野さんみたいにピアノの弾き語りなどが出来るようになればいいなと思っています。矢野さんて毎回同じようには弾かないんですね。ライブごとに曲調を若干アレンジして弾くんです。それから、矢野さんは手元を見ずに顔をお客さんの方向に向けながらピアノを弾いていて。わたしもそんな風に演奏してみたいのですが、もちろん、それらは全てきちんと基礎を押さえられてないとできないことなので、これからも普段の練習を頑張っていきたいです。そしてわたしも矢野さんのように会場を楽しく盛り上げながら弾き語りしてみてみたいなと思います。

――最後に、何かありますか?
山形の人たちにもわたしのことをもっと知ってもらえたらいいなと思いますし、昔から歌っていた童謡をアレンジしながら弾き語りしてみたり、ジャズなどにも興味があるので、そういういろんなジャンルの音楽を組み合わせてみたり、誰もやったことのないような音楽にチェレンジしていきたいです。

――ありがとうございました!

ふきさんは現在、受験生ということですが、受験が終わり次第また積極的に音楽活動に励んでいきたいということでした。
そんなふきさんの活動の詳細は下記のサイトでチェック!


■公式サイト
http://fuki.pih.jp/

■Twitter
@FukiKitamura

■ツイキャス
http://twitcasting.tv/fukikitamura
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR