FC2ブログ

ルービックキューブは、誰にでもできます!! ~わたしたちが活動をはじめたワケ~

キューブ1


はじめに…私達、山形ルービックキューブ会はただのルービックキューブばかりのオタクではございません。(笑)

今回、手記をとらせていただきました、私、中村は山形ルービックキューブ会のマネージャーをやらさせていただいております。
もともとは、友人である丸谷健太くんがやっていたルービックキューブに興味をもった所からのスタートでした。
…興味といいますか、正直な話、妙な意地のようなものであり、こんな私だってやれば出来るんだ! という所からのスタート! と言った方が素直なのでそういう事にしておきます。

ルービックキューブができるイコール知的。という私の勝手な偏見みたいなものを私自身が身をもって証明してみせたいという意地で、ちょいちょい丸谷くんに教えてもらいながらもほぼ独学で全面攻略することができました。
はじめて全面を揃えられた時の妙なハイテンション気味になったあの感覚は今でも覚えています。
それからは、揃えられた! ただそれだけの喜びから、もっと早く揃えてみたい! という探究心へ変わり、スピードキューブへの新たな道が開けました。
自己紹介が長くなってしまいましたが、私が一言で伝えたい事はルービックキューブは誰にでもできる! という事です!

冒頭に戻りまして、私達山形ルービックキューブ会は総勢11名のキュービストの集まりです。
…と名乗れるようになるまでは、はじめは会長である丸谷くんと、私の2人のみでした。
ある時、他県で行っているルービックキューブサークルを見つけ、そこで行われていた、ルービックキューブ会に2人で参加し、他県のキュービストの方々と触れ合い、刺激を受け山形でもやってみたいね! というのが始まりでした。
もちろんメンバーは他にはいないので、SNSサイトやポスターなどで宣伝し、知人に声がけをし、なんとか形になり、2016年1月31日に記念すべき第一回山形ルービックキューブ会を開催することができました。

キューブ2

集まった方々の中で、前回伺わせていただいた他県のルービックキューブ会で知り合ったキュービストの人達や、サイトを見てわざわざ遠方から来てくださった方などもいて、すごく嬉しかったのと同時に手応えを感じた事は言うまでもなかったです。
それからだいたい4~5ヶ月毎に「山形ルービックキューブ会のオフ会」をさせていただいてます。
オフ会では、初心者講習会や計測会を行っております。人数にばらつきはあったものの、毎回来てくださるお馴染みさんから、初めて来てくださった方、そしてお子さん連れで家族で来てくださる方、沢山の方々に来て頂きました。本当に感謝です。
そして2017年2月12日、第4回となった山形オフ会にて山形大学のキュービスト達が初参加してくださり、キュービストの少ない山形での貴重且つ運命的な出会いを果たし、現在総勢11名『山形ルービックキューブ会』と堂々と名乗れるまでに至りました。
主な活動内容としまして、毎週第一、第三金曜日にスピードキューブ練習会&講習会を行っておりさらなるスピードの向上に向けて練習を行っております。

さらに今年の9月17日、日本一の芋煮会フェスティバルでは山形ルービックキューブ会をPRするチャンスをいただき、ステージイベントにてスピードキューブやルービックキューブアートを披露させていただいたりと、ますます血気盛んな会となってきました!
また、ぷらっとほーむさんにも何度かお邪魔させていただいた事もあり、ぷらっとほーむさんの文化祭『ぷらフェス』に参加させていただいたり、山形ルービックキューブ会のメンバーを講師としてお招き頂き、ルービックキューブの講習会をしたり、キューブアートというキューブ1つ1つを組み合わせて1つの絵を完成させるというキューブを全面揃えるという事よりも、キューブができない方も楽めるワークショップなども開かせていただいたこともありました。
ルービックキューブを通して沢山の人と触れ合い、笑い、大人も子供もみんな分け隔てなく楽しむ事ができました。そして人と人との繋がりなど他では経験することのできないなにか特別なものを得たような気がしました。

キューブ会3

また山形ルービックキューブ会では、練習会やオフ会の他にもみんなでワイワイ飲んだり騒いだり時には卓球をしたり…。
今年の9月には蔵王温泉にて合宿と称した楽しいお泊まり会も企画しております。ですので冒頭のルービックキューブばかりのオタクではありません(笑)というのはまさにこのことで、ルービックキューブ以外の事でも仲間と交流し楽しい思い出作りにも熱をいれています。

随時メンバーは募集中です。実はできる人、まったく触った事もない人、みんなで楽しくわいわいしましょう。そしてしつこいようですが、ルービックキューブは誰にでもできます!
最後まで読んでくださってありがとうございました。

Facebookページ (山形ルービックキューブ会)
https://www.facebook.com/rubirubi3x3x3/?fref=ts
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR