FC2ブログ

「マルイシ工作室」はじめました!

こんにちは。『まどあかり』では、いつも「天童アートロードプロジェクト」の記事を書かせてもらっていますイシザワです。今回は、ちょっと視点を変えて新しい活動のご紹介をしたいと思います。
私は中山町出身なのですが、みなさん、中山町に立ち寄ったことはありますか? 知人と話していると、「車だと一瞬で通り過ぎるから、どこかわかんない」とか、「地震が起こると震度高いよね」とか、「中山町って名前が中途半端」など、だいぶディスられます。そして、実際に住んでいる人たちも「中山町って何もないよね」と思っている人が多いのです。なぜなら、山形市や天童市など周辺市町村へのアクセスが良いため、みんなそちらに行ってしまうからです。
かくいう私も、学生時代から天童市で活動してきました。人のこと言えません。上の理由とは別にしても、自分の生まれた町で何かを始めるのはやりづらいところがあります。人間関係が複雑だったり、変わったことするとウワサが流れたりと、考えただけでイヤになってしまいます。

isizawasann1.jpg
中山町の素敵なところもご紹介!温水プールをリノベーションして生まれた図書館「ほんわ館」。流れるプールの形を活かした本棚が素敵ですよ。
◆写真:むらやま子そだてナビ(http://murayama-ouendan.jp/modules/webphoto/index.php/photo/22/)


しかし、これまでの「天童アートロードプロジェクト」の活動で、その地域に暮らす人にとっては、そこにしかない魅力があっても「当たり前」すぎて気に留めないのだということに気づきました。また、私がアートワークショップの活動を始めようと思ったのは、子どもたちが自分の暮らす地域でさまざまな価値観に出会える場をつくりたいという思いがあるからなのです。そのことを考えると、そろそろ自分の生まれた町で活動してもいいんじゃないかなと思えるようになりました。それと、最近はワークショップのお仕事の依頼をいただくこともあり(大変ありがたいお話しです。)、きちんと看板を立てたいなと思うようになりました。

 そうして、今年から始めたのが「マルイシ工作室(こうさくしつ)」の活動です。「中山町にとびだして、アートを使っておもいっきり遊ぼう!」をテーマに『まちあそびワークショップ@中山町』を開催しています。
具体的には、月に1度のぺースで中山町を舞台に、さまざまなものづくり活動を開催しています。8月は『絵の具であそぼう!キリハリ大作戦!』と題して、これでもか! というくらい大量の絵の具を使って、布や紙、ビニールに思いっきり色をつけて遊びました。3歳から10歳までの16名が、混ざりあう色や絵の具のなんともいえない質感を楽しんでいました。
 
isizawasann2.jpg
子どもたちの絵の具遊びで空間がうまっていきました。

isizawasann3.jpg
最後に、好きな部分を切り取ってパネルにはって1枚の絵にします。


最後に、好きな部分を切り取ってパネルにはって1枚の絵にします。
このほかにも、郷土研究会の方から中山町の舟運文化について教えていただき、フネなどを作って実際に最上川に流す『こんぴら川ながし』や、県指定文化財になっている「柏倉九左衛門家」のカヤブキ屋根を見学して、自分たちでカヤを刈ってかんたんな家をつくる『カヤカリでまるっとハウスをつくろう』を予定しています。このように、歴史を研究されている方、町でお仕事されている方など、たくさんの方に関わっていただきながら活動を企画しています。

少しだけ運営サイドの話をすると、今回の事業は中山町の「やってみっべ活動支援補助金」をいただいて運営しています。これは、昨年度の山形県の「若者チャレンジ事業」に採択していただいたことやこれまでの活動の積み重ねがあったからこそだと思っています。一緒に活動してきたアートロードプロジェクトのメンバーに感謝です。
まだまだスタートしたばかりの活動です。どう展開していくかわからないところもありますが、ゆるゆると継続して場を開いていけたらいいなと思っています。

ワークショップとは何なのか、参加者の方はそこで何を感じているのか、地域にアートを軸にした場があることの意義は何なのか、などなど、言葉にして伝えていかなければいけないことはたくさんありますが、実践しながら自分がしっくりくる言葉を探していきたいと思います。
ぜひぜひ、中山町に遊びにいらしてください。



イシザワエリ
県内でも目を引く中途半端さがある中山町。そこをマチの売りにしたらいいと思っています。例えば、地盤が緩いことを活かしてナマズお神輿を作ってお祭りをするなど、ネガティブイメージを活かす活動を妄想しています。

マルイシ工作室(Facebook)
https://www.facebook.com/maruishi.kousakushitu/
◆イシザワエリの活動日記(ブログ)
http://ishizawasaketen.blog74.fc2.com/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR