FC2ブログ

私たちが活動を始めたわけ、続けるわけ。

アルカディオン1

『まどあかり』読者のみなさん、はじめまして。南陽市のご当地ヒーロー「南陽宣隊アルカディオン」を運営するHOPEメンバーの加藤と申します。このたび、貴重な紙面をいただきまして、私たちの活動等について寄稿させていただくこととなりました。拙い文章ではありますが、これから4回、おつきあいいただければと思います。

さて今回は初回ということもありまして、HOPEの自己紹介をしたいと思います。
HOPEは、2008年度に南陽市の「まちづくりアイデアコンペティション」をきっかけに結成されました。とはいえ、まちづくりに特に興味があったというわけではなく、コンペティションの賞金100万円に目がくらんだというのが、参加の大きな理由です。当然ながら、結果は惨敗。しかし、この企画を考えるまでの半年間が私たちの意識を変えました。
週に1回、仕事終わりに顔を合わせては、実のない話を繰り返し、いよいよ企画の提出期限が迫ったころ、次のような会話がなされます。

A「若い人が楽しめるモノ・コトがないから、若者が離れるんでね?んじゃ、若者が楽しめるモノ・コトつくったらいいんじゃね?」
B「んじゃ、みんなが楽しいと思うモノ・コトってなによ?ゲーム?」
A「ん~~」
C「あの~、俺、こうやってみんなと集まっていることが、結構楽しかったりするっす」
この発言をきっかけに「人が集まって交流する場づくり」をテーマとした「あ(遊ぶ)し(しゃべる)た(食べる)の(飲む)場」という企画が誕生したのです。結果は、前述のとおりでしたが、ひとつの結論へたどり着いた満足感と、グループの結束を得た大切な経験でした。このテーマは、HOPEの活動テーマとして現在も継続中であります。
                              
                                   *

さて、賞金はもらえなかったけど、このまま解散ももったいない。次の企画を考える中、「結婚式の余興で子どもにウケた」というだけの理由で浮上したのが、例のご当地ヒーローです。
かくしてヒーローは「南陽宣隊アルカディオン」と名づけられます。名前の由来は、明治期の英国人旅行家イザベラ・バードが、置賜地域を「東洋のアルカディア」と評した(らしい)という記録から拝借。また南陽市をPRしていく心積もりで、南陽「宣」隊の標記としました。

敵キャラの名前は、置賜の方言で不快感を表す「うだで」を当てこんで「ウダデゴドン」、戦闘員は「オッチャグヤロメラ」、悪の軍団は「ズグダ連合軍」(「ずぐだれ」は方言で「なまけもの」などの意味)という感じ。なぜでしょう、こういう話になると、くだらないアイデアが湯水のごとく溢れてまいります。
さぁ、それなりの設定はできた!デザインもいい感じ!というあたりで、根本的な難題と向き合います。そう、お金がありません。

A「どうする?パーティーグッズば改造したDIYで代用する?」
B「いや、こういうのは最初のクオリティが肝心。ちゃんとつくっぺっす」
A「最安値で、なんぼ?」
C「県外の業者だけど、マスクとスーツ込みで20万ってのあるっす!」
A・B「・・・」

結果から言いますと、妥協の二文字を乗り越えました。みんなで自腹を切って、足りないぶんは、業者さんに出世払いに。つくってもらったのもレッドだけ。たった1人の宣隊ヒーローが誕生です。
デビューの舞台は地域の文化祭でしたが、それはもうダメダメ。にもかかわらず、取材された新聞記事には「最終的にはヒーロー8人登場します!」と夢物語を語っています。若さですね。でもこの夢物語が活動のモチベーションとなり、多くの方の支えと声援をいただきながら、1人ずつ増やして、昨年10月、ついに7人目の宣士がデビュー。そして最後の1人も間もなく登場予定です。

                                  *

このようにアルカディオンの活動は「南陽市を元気にすること」が大きな目的ですが、実は自分たちが楽しむため、つながるためのツールであるという見かたもできます。活動を楽しむことで、地域に元気を与え、地域に活かされることで、活動を楽しむ。HOPEは今年で結成10年。この両面性を意識しながら、今年も活動していきたいと思います。(了)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR