FC2ブログ

こまつ家版こころ旅のススメ ~農的暮らし研究所のこれやってみよう!~

こまつさん

こんにちは、「農的暮らし研究所」、こまつかおるです。畑仕事をしながら「あの人、どうしているかなぁ~?」と思い巡らすことがよくあります。そんなとき、「○○さん、最近見かけないけど元気にしているかなぁ~?」と家族のヒロさん(庄内町地域おこし協力隊)に話すと「そんなに心配だったら、直ぐに電話かメールしてみたら」と言われます(笑)。
何か気にかかることがあるのに、行動せず無駄に心配している私。ここから抜け出るきっかけをつくってくれたのが、これからご紹介する「こまつ家版こころ旅」なのです。


1.コミュニケーション旅の始まり

なかなか会えていない人、普段の活動を拝見したい人を中心に、実際に会いに行ってみよ~!!と始動。はじめのころは、火野正平さんの人気番組、本家「こころ旅」を真似て、お手紙(SNSの書き込み)を読み上げた映像をSNSにアップしてからお邪魔したりしていましたが、いつの間にか変化し、「こまつ家版こころ旅」になっていきました。観光地を巡るよりも、人と人とのつながりを大切にした旅のチャレンジです。一例をあげると、いつもイベントで会うけどじっくり話したことがなかったTくんとアポがとれ、金山町をまちあるき。途中にある元地域おこし協力隊が関わる「谷口がっこそば」で近隣のお友だちと食事したり、産直にも寄って見たことのない食材の食べかたを聞いたり、Tくんが子どものころに行ったという模型屋さんを探したりして楽しみました。帰りは鮭川村のお友だちに顔を出してお互いの近況報告。


2.「こまつ家版こころ旅」のやりかた

①まずは、いちばん会いたい人にアポイントをとる。
②途中の会いたい人や行きたい場所をリサーチ。
③(車中泊となる場合もあるので)道の駅・日帰り入浴できる施設の確認。
④相手に気を使わせない、普段の生活に根差したお土産の準備。
⑤前日あたりからSNSに「○○方面へ旅をするので、お近くの方はご連絡ください!」と投稿してみる。
⑥旅の途中経過も、SNSに投稿!助かる情報や新しい出会いがもらえるかも。
⑦コメントやメッセージをしてくれた人に、少しの時間でも寄れたら、寄ってお話をし、記念写真を撮る。
⑧目的地には、必ず宿泊する。
⑨目的地でのスケジュールは決め過ぎず、行った先で聞いたオススメの場所に行ってみる。
⑩宿泊先のご家庭のペースに合わせて就寝、起床。積極的にお手伝い。
⑪SNSに1日目の振り返り投稿、旅が終わったら全体の振り返り投稿をする。です。


3.「こまつ家版こころ旅」の反応

1回目は異常な反響で、県内を2泊3日では周りきれないほどの情報や声がけがありました。後日、うかがえなかったところを山形4地域にわけて巡回訪問。シリーズ化。1年目ははりきりすぎましたが、今年は一人ひとりとゆっくりお話しし、途中で呼んでもらった友だちとの交流が深まってきたように感じます。


4.「こまつ家版こころ旅」みたいなコミュニケーションイベントをやってみたいと思ったあなたへ

こまつさん2


観光というと、名所旧跡を巡ったり、観光地値段の高級な食事をしたり高級旅館に泊まって地酒を飲んでドンチャン騒ぎ…という時代もあったかもしれません。「旅はお金と時間がタップリないと体験できないもの」と諦めている人もいるかと思います。
しかし、ちょっと離れた場所に住んでいる友だちに会いに行き、普段の活動を見せてもらうとか、地元の人向けのお店で食事する、友だちと一緒に晩ごはんをつくるとか、飾らない地域の日常にこそ大切なものがあると、「こまつ家版こころ旅」を通して考えるようになりました。名刺交換しただけの人とも、実際に会いに行くことでどんな環境で活動しているのかも知ることができ、親密度が大幅に上がります。「今度遊びに行くから泊めて!」と言うのは緊張するかもしれませんが、思い切って口に出してみましょう!「お!泊めて欲しいって?嬉しいな」と、何かが変わりはじめますよ。ビバ・ローカル!(了)

こまつさん3

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR