FC2ブログ

アニソンクラウド-S

あにくらS



5月20日(土)、酒田市のアニソンDJ’s BAR 「S-planet(エスプラネット)」で開催された「アニソンクラウド-S」に参加してきました。
 「S-planet」は「庄内をアニソンで盛り上げる!」というコンセプトの元、アニソン系DJイベントを中心に各種音楽系のイベントや誕生日パーティー、ゲーム大会、映像・音楽鑑賞など様々なイベントを企画・実行。サブカル好きが集える拠点を目指し活動している団体です。
 そして今回編集部が参加した「アニソンクラウド-S」は、アニソンを中心に様々な楽曲をノンストップで次々と流していくDJイベント。参加者は知っている曲があれば歌うもよし、踊るもよし。当日は県内外から著名なDJの方々をゲストに迎え、「S-planet」のフロアは大変な盛り上がりを見せていました。
(文責:大原克彰)

あにくらs2


会場内にはアニメキャラのポスターやフィギュアなどが飾られており、アニメ好きにはたまらない空間になっています。ドアを開け、会場に入ると受付があり、この団体のオーナー、イツッキーの愛称で親しまれている斎宮征博さんが出迎えてくれました。
会場内でかかっていたのは、スキマスイッチや奥田民生、ボーカロイド、紅白歌合戦で西川貴教さんと水樹奈々がデュエットしたことでも有名な、「Sound Horizon」というユニットの楽曲など、有名どころからコアな部分まで様々な曲がかかっており、イベントの参加者たちは大盛り上がりでした。
このイベントにはコスプレ割というものがあったので、コスプレをしている人もいました。自分のしているコスプレや好きな曲が流れると最前列にダッシュしていく参加者や、常に前にいて曲を聴いている参加者、後ろの方でソファーに座ってゆったりしながら曲を聴く参加者もいたりと、それぞれが自由な過ごし方をしていました。
DJ陣もパフォーマンスが面白く、酒をもっと飲ませてくれ!とフロアに呼びかけたり、曲の合間にMCを挟んでくれたりなど、会場にいる人々を様々な形で巻き込みながら盛り上げていました。その様子をUstreamで配信したりなど、盛り上げ方も手が込んでいました。
このイベントに参加してみて、これも一つのサブカルをテーマにした居場所になっているのではないだろうかと感じました。
(文責:宍戸浩介)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR