FC2ブログ

まどあかり について

やまがた 若者の居場所の 
まどあかり

 山形県内を眺望すると さまざまな形や大きさの窓が見えます。

 そのむこうに灯る いろんな明るさ またたき 色をした それぞれのまどあかり。

 どんな人がともして 大事に守っているのでしょう。

 あかりが照らす そこに集う人々と 窓のむこうに広がる居場所とは

 いったいどんなところでしょうか。

 コンコンとノックして 少し中を見せてもらいました。



***このブログについて***
 
 山形県内には、「若者の居場所」として機能している団体やグループが数多くあります。不登校、ひきこもり、ニートなどの若者支援をするグループ若者が活躍・参画できる地域活動に取り組むグループアートや文芸、サブカルチャーなど文化的な繋がりで若者が集い活動するグループ、などなど。
 しかし、それぞれの分野同士での交流やネットワークはあっても、異分野のネットワークとの繋がりはほとんどないのが現状です。

 私たち〈ぷらっとほーむ〉は、「若者の居場所づくり」という共通の目的を持った異分野同士の新しいネットワークを構築し、孤立する若者たちが多様なチャンネルからそれらにアクセスできるような環境を目指します。

 そうした思いのもと制作したのが、この『やまがた 若者の居場所の まどあかり』。地域、分野を超えて、県内で活動する「若者の居場所」を取材し、異分野同士の情報共有ができるブログです。

 また、ここでの情報を冊子にまとめたのが、季刊フリーペーパー『やまがた 若者の居場所の まどあかり』
季刊で発行し、県内のいろいろなところへ配っています。

 さらに、異分野の若者たちが実際に会って交流する場づくりも行っています。

 やまがたで、居場所を探している人にも、居場所づくりに取り組む人にも、このブログを活用していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。


          ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部一同

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ものすごいこと教えますね。

どうしても我慢できなくなってしまって。
恋人の借金をかえすために自分の夢を諦めて働いていました。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に知りたい人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

私も受け取れました!

我慢できなくて、伝えることにしました。
どんなに仕事をしても楽な生活にはなれなかったんです。
そんなとき、こんな掲示板を知りました。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
借金を一括で全額返済できるんです。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

人生で大事な1つのこと。

いきなりここに書くことを許してください。
1つも幸せなんて知らずに生きてきました。
お金が欲しいってずっと思っていたら、ある人に出会いました。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。

誰かに教えたい、たまらなくて…。

せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
母子家庭で7歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、こんな情報があったなんて!
連絡するだけでよかったんです。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたい人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

現実は小説より奇怪です。

せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
母子家庭で5歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
借金を一括で全額返済できます。
本当に助かりたい人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(´ェ`*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(´ω`*)不思議と心惹かれたんです。
ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^▽^)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR