FC2ブログ

やまがたの若者のいまとこれから@庄内 終了しました!

11月23日(土)、酒田市総合文化センターにて、本事業主催の合同研修会
〈若者の居場所づくり活動パワーアップ講座 やまがたの若者のいまとこれから@庄内〉を開催しました!
庄内地方で活動する若者や、そういった活動に興味関心のある人、25名の方にご参加いただきました。
村山地方からも9名の若者が参加しました。

いまこれまとめ1

続きを読む

スポンサーサイト



(天童市)みつけたむぎの4年生による 実りのかたち展 に行ってきました

現在、天童高原の里交流施設「ぽんぽこ」にて開催中の〈みつけたむぎの4年生による 実りのかたち展〉に行ってきました!

たむぎの02

続きを読む

(遊佐町)「伝えたい遊佐町」コンクール作品展示会 に行ってきました

遊佐町地域おこし協力隊が中心に取り組む「15000人のひまわりプロジェクト」の一環として開催した、「伝えたい遊佐町」コンクール作品展示会に行ってきました!

遊佐岡部さん2

遊佐町の小中学生が、ひまわりプロジェクトを通して感じたことを、絵や俳句、作文などの作品で表現していました。

続きを読む

(遊佐町)15000人のひまわりプロジェクト の活動におじゃましました

遊佐町の地域おこし協力隊が中心となって、地域の人たちといっしょに取り組んでいる、「15000人のひまわりプロジェクト」。


11月24日(日)の朝から行われた「種取り」の活動におじゃまさせてもらいました。
絶景のロケーションの中、地域の人たちとおしゃべりしながら、とても楽しかったです。

(遊佐町)遊佐町地域おこし協力隊 インタビュー!

遊佐町の地域おこし協力隊として活動する岡部祐三さんと、鍋内愛美さんにインタビューしてきました!
遊佐岡部さん1
彼らが取り組む「1万5000人のひまわりプロジェクト」の一環として行った、「『伝えたい遊佐町』コンクール作品展示会」の会場に案内してもらいながらお話を聞きました。
とっても爽やかで楽しくて、気持ちいい人たちでした!
展示会の内容とインタビューの詳細は別トピックで後日お伝えします!

(山形全域)Gozzo山形 佐藤智也さん インタビュー!

山形全域を対象に、農業と料理をつなぐフリーマガジン『Gozzo山形』の発行や、各地でのマルシェイベント参加、あらゆるメディアでの情報発信、人と人を繋げて面白い企画をどんどん進めている「Gozzo山形」
代表の佐藤智也さんにインタビューしてきました!
Gozzo山形佐藤さん
活動を続ける先に目指すビジョン、目からウロコなアイデアや、山形の農業と食への熱い想いをたくさんうかがいました。
詳細は後日アップします!

(山形市)第27回 ひま本会「色」 を開催しました

山形市を中心に活動している「ひまひま」編集部による読書会〈第27回 ひま本会〉をぷらっとほーむで開催しました!テーマは「色」です。今回は私おおきが幹事を務めましたー。

ひま本会色2

続きを読む

(長井市)まちめぐり美術館 に行ってきました

長井市で開催されている、〈まちめぐり美術館〉に行ってきました!
11月10日(日)は最終日で、生憎の雨模様でしたが、とても趣深くてすてきなイベントでした。

(南陽市) 南陽てづくり市 に行ってきました!

南陽市で開催された、〈南陽てづくり市〉に行ってきました。
DSCF2215.jpg

雨にも関わらず、すごい人手でした!

続きを読む

(南陽市)南陽てづくり市 が開催されます!

11月10日(日)に、南陽市で〈南陽てづくり市〉というイベントが開催されます。
置賜地方だけでなく、県内あちこちからてづくりの作品が40ブース以上並ぶそうです。
ワークショップブースもあるのだとか。
作って、買って、使って楽しいイベント!ぜひ行ってみては!
南陽てづくり市

日時:2013年11月10日. 10:00〜15:00.
会場:南陽市宮内1004-1  南陽市交流プラザ蔵楽

(山形市)桜田マルシェ OPENレセプションに行ってきました

山形市を拠点に、農業と料理をつなぐフリーペーパー制作を主とした活動をしている「Gozzo山形」さんが、ガーデンカフェ&農家直売を行う「桜田マルシェ」を始めました!
11月1日(金)にOPENレセプションがあったのでいってきました*
DSCF2195.jpg

続きを読む

(山形市)やまがた蔵フェスティバル実行委員会 代表 樋口由華さん インタビュー

山形市で今年新たな趣向のイベントを立ち上げた、「やまがた蔵フェスティバル」。
生活のすぐそばに佇んできた「蔵」を舞台に、いろとりどりの表現との出会い、また新たな表現が生まれる場所づくりに取り組んでいます。
10月13日に開催された記念すべき第一回目は、1300名もの来場者が訪れ、大成功!音楽やパフォーマンス、てづくりの食べ物や雑貨など、さまざまなジャンルの表現が輝きました。

11月1日、無事本番を終えた感想などを、実行委員会代表の樋口由華さんにインタビューしてきました。
詳細は後日アップします!

(山形市)山形読書会~Yamagata Reading Club~ 細矢江里さん インタビュー

11月2日に、山形市で活動している「山形読書会~Yamagata Reading Club~」代表の細矢江里さんにインタビューしてきました!

DSCF2201.jpg

毎回新しい人が訪れ、本と人、人と人の出会いの場になっている「山形読書会」。
初めての人も入りやすい、情報発信の丁寧さ、細かな気配りがあると評判です。
活動を始めるにあたっての経緯や、大事にしていることなどをたっぷりとうかがってきました。
詳しくは後日アップします*

(米沢市)めろめろぱんち Round8 に行ってきました

米沢市で活動するバンド、「メロメ」が主催するイベント、〈めろめろぱんち Round8〉に行ってきました!


地元の若者だけでなく、中高生もスタッフを務め、来場者は老若男女わきあいあいと盛り上がっていました!

(山形市)第7回てつがくカフェ@やまがた 終了しました

「てつがくカフェ@やまがた」と「ぷらっとほーむ」が共催で〈第7回 てつがくカフェ@やまがた〉を行いました!
テーマは「あなたからみた山形国際ドキュメンタリー映画祭」。
参加者は11名。年齢も所属も所在地も、映画祭との関わりかたもばらばらな人達が集まったおかげで、とてもいろいろな視点で話が広がっていきました*

DSCF2204.jpg

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
詳しいレポートは後日アップします!

(米沢市)めろめろぱんちRound8 が開催されます

11月3日(日)に米沢市で活動する若者グループ「メロメ&Mero Project」が主催で、〈めろめろぱんちRound8〉が開催されます!

めろめろぱんち

ライブあり、花笠やすずめ踊りもあり、吹奏楽もあり、お馬さんやSLにも乗れて、アズマンジャーと一緒に餅つきできたり、おいしい食べ物飲み物も満喫できて、ここに書ききれないくらい楽しいことが盛りだくさんのイベント!!遊びにきませんか?

続きを読む

プロフィール

ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部

Author:ぷらっとほーむ 「まどあかり」編集部
山形市にある「NPOぷらっとほーむ」の〈若者の居場所づくり活動支援事業〉のブログです。
山形県内各地で活動している若者団体や個人のインタビュー、イベント情報や参加レポートなどを随時更新していきます。

2016年度の本事業は、〈一般財団法人 人間塾〉の助成を受けて取組んでいるものです。
〈一般財団法人 人間塾〉

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
その他カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まどあかりカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR